僕らの食器ジャーニー ~第5回 中嶋峻太・貴公子~

2021.03.26ライフスタイル

心躍る新生活に向けて、食器マスターの先輩たちに食器のこと、20代のとき何してた?、お部屋についてなど、様々お話していただきました!

第5回は2015年にメンズブランドALMOSTBLACKを立ち上げ、ファッション業界で多彩なお仕事をされている中嶋峻太・貴公子ご夫妻です。

中嶋峻太 中嶋貴公子

中嶋峻太 Shunta Nakajima・中嶋貴公子 Kikuko Nakajima

中嶋峻太
ALMOSTBLACK(オールモストブラック)デザイン、ディレクション
Instagram:@shuntanakajima

中嶋貴公子
ファッション関係のグラフィックデザイン、ディレクション
Instagram:@kikukonakajima

お気に入り

部屋
部屋

お部屋のお気に入りポイントを伺いました。

日当たりが良い所が気に入っています。リビングにはカーテンをつけたくなかったのでベランダに植物をおいてカーテンがわりにしています。

柔らかな陽ざしで心落ち着く素敵なお部屋ですね。

キッチン
食器棚

こだわりの食器達が窓辺に佇んでいます。

キッチンはあまり広くないのですが、好きな食器や道具を集めて基地のようにしています。

食器コレクション
食器コレクション

お気に入りの食器コレクションを紹介していただきました!

骨董市で買った、形の名前はわからないのですがお気に入りです。お店のおじさんは「瀬戸焼が伊万里焼のどっちかだねー」って言っていました。金継ぎがしてあるところも気に入っています。

食器コレクション

いろんな国の青手の食器を混ぜて使うのが好きです。

それぞれの国の青がその国の個性を感じさせます。

Q&A

20代のときのこと、暮らしのこと。

Q1. 現在、どんなお仕事をされていますか?

峻太さん

自分のブランドの他にも、メンズアパレルのデザイン、ディレクション業務をしています。

貴公子さん

グラフィックデザインとアートディレクターをしています。洋服のテキスタイルのデザインやブランドのルックブックのディレクションをしたりしています。

Q2. お仕事の一コマを見せていただけますか?

中嶋峻太

仕事の話し合いをしています。

家で仕事をするときは具体的な作業というよりアイデアを出し合ったり、話をしながら製作のスケジュールを共有したりします。

Q3. 社会に出て初めての歳の時は何をしていましたか?また、どんなことを考えていましたか?

峻太さん

ベルギーのアントワープでメンズアパレルのデザインでインターンをしていました。

貴公子さん

洋服の販売の仕事をしていました。先のことはあまり考えてなくて、目の前のことで精一杯だったと思います。その頃の記憶があまりないですね笑

Q4. その時と今、どんな風に考えが変わりましたか?

峻太さん

現在はそれから約13~4年経ち、メンズアパレル業界がどのように動いているか、経験や人脈を含めて、豊かになりました。

貴公子さん

年齢を重ねて視野が広くなったと思いますが、最近は無くした視野の狭さも必要だなーと思っています。

Q5. 初めての一人暮らしに買い揃えるのに良さそうなマルヒロの食器は?

選ばせていただいたmandalaの器はお世辞抜きで、用途が広くて軽くて1つ持っているととても重宝すると思います。何よりデザインが素敵な食器があると楽しくなりそう。

Q6. とある日の食卓を見せてください!

ナンプラーの焼きそば

昼ごはん:ナンプラーの焼きそば

貴公子さん「休みの日くらいしかお昼は作らないのですがリクエストは焼きそばが多いです」

●ナンプラーの焼きそばのレシピはこちら

夜ごはん
鯛のパエリア
菜の花とスナップエンドウのサラダ

夜ごはん:鯛のパエリア・菜の花とスナップエンドウのサラダ

Q7. コロナ禍の巣ごもりでハマったことはありますか?

峻太さん

漫画、アニメ、ゲーム

貴公子さん

ドラマ

Q8. あなたの偏愛インテリアを教えてください。

峻太さん

アート

貴公子さん

何か一つというより、バラバラなテイストが混ざって調和している状態好きです。

Q9. 日々の暮らしに欠かせない音楽はなんですか?

峻太さん

最近だとジャパニーズヒップホップ。

貴公子さん

その時の気分でものすごく変わります。

Q10. 日々の暮らしに欠かせない香りはなんですか?

香り

峻太さん

ヒバの香り。

貴公子さん

コーヒーです。

Q11. 共働きのお二人の生活で家事の分担など決めていることはありますか?

峻太さん

洗濯とゴミ捨て担当です。

貴公子さん

それ以外です。

Q12. とある日の生活の円グラフを教えて下さい。

峻太さん

グラフ

貴公子さん

グラフ

Recipe

ナンプラーの焼きそば

お料理初心者でも大丈夫!貴公子さんにレシピを教えていただきました。

材料

●中華麺
●豚バラ肉
●パプリカ
●ニラ
●ニンニク
●パクチー
●レモン

<調味料>
●油
●塩
●黒胡椒
●ガラスープの素
●ナンプラー

作り方

  1. バラ肉は一口大、パプリカは薄切り、ニラは2~3cm、レモンはくし切り。ニンニクは薄切り。
  2. 中華麺をレンジ等で温める。
  3. フライパンに油をひき弱火でニンニクを炒め、香りが出たら中火にしてバラ肉を炒め、軽く塩をふります。
  4. パプリカを入れて火が通ったら温めた麺を入れます。水を少しいれてほぐしたらガラスープの素、ナンプラーを入れ炒める。(※麺を少しカリッとさせたいので少し動かさずに麺を焼きます)
  5. 少し焼き目がついたらニラを入れてさっと炒める。
  6. 黒胡椒をかけてパクチーを乗せたら出来上がり!

レモンを絞りながら食べましょう〜。ビールがとても合います。

特集商品一覧

関連特集